校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】強敵あらわる!

ここから本文です。

八尾校

【つぶやき】強敵あらわる!

2021年06月30日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

進学ゼミナール、進ゼミ個別八尾校の山縣です!!

タイトルの強敵とは・・・そう、あれですよ。

 

「1学期期末テスト」

 

ちょうど今、真っ最中もしくは

返却されている頃かと思います。

八尾校でも必死に自習室を利用して

取り組んでくれています!!

 

 

 

 

ではでは、このテストが返却された時の

ポイントについて解説していきます

 

まず1学期期末テストというテストは

非常に点数を稼ぎづらいテストになります。

 

 

理由としては、

①テストの科目が増える

②勉強の難易度が上がる

 

 

以上の2点がやはり大きいですね。

 

 

ですので、返却されたときに

よーーーく確認してほしいのは

「平均点」なんです。

 

 

例えば5科目で

1学期中間テスト 400点

1学期期末テスト 380点

を取ったとします。

 

 

一見、

 

「あれ? 20点も点数が落ちてるやん!」

 

と成績が下がったように感じますよね。

 

 

しかし、ここで平均点に注目!!

 

平均点

1学期中間テスト 350点

1学期期末テスト 300点

 

平均点が50点ダウン、

生徒は20点ダウン(…にとどめている!)

 

→実質、成績UPに近いと思ってください!!

 

 

そのあとに待っているのは、夏休みです。

 

そこで、どれだけ1学期の出来ていない箇所を

克服するかがポイントになります!

 

そこで進ゼミで用意しているのが夏期講習です!!

ここでは、1学期の復習+2学期の予習

行っていきます。

 

 

しっかりと勉強習慣の継続を行っていきましょう♪

最後までありがとうございました!!

 

では、また来週お会いしましょう!!

 

 

前回のブログはこちら!

八尾校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ