校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】ちょっと真面目な大学入試の話~続編~

ここから本文です。

八尾校

【つぶやき】ちょっと真面目な大学入試の話~続編~

2021年06月23日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

進学ゼミナール、進ゼミ個別八尾校の山縣です。

 

今回も元気よくブログを

書いていきますので、

ぜひ、楽しく見ていってくださいね!

 

 

※前回のブログはこちら!

 

 

さて、先日、投稿後にこんな質問がありました。

 

「思考力をUPするにはどうすればいいですか?」

 

という質問です。

 

 

う—ん。難しい質問ですね。笑

 

結論から言うと

「常に考えつづけること」が非常に大切です。

 

まあ、

「思考力=考える力」みたいなものなので、

当たり前ではあるのですが……笑

 

実際、我々講師も生徒に

「〇〇しなさい」だけでなく、

 

「どうすればいいと思う?」

という問いかけをよくします。

 

「〇〇しなさい」のような

指示だけでは、

自分で考えて勉強することが

できなくなってしまうからです。

 

 

なので、

「なぜ、勉強ってしないといけないの?」

という子どもからのあるあるな質問にも、

 

「なんでだと思う?」と聞き返します。

面倒くさがっているわけではありません(笑)

 

 

このように考えるきっかけを与えることが

思考力の向上につながると考えています。

 

 

そして、幸いにも日常にはたくさんの

「なんでだろう?」がかくれています。

 

 

「コンビニのアイスのケースには、

 フタがないのにどうして溶けないのだろう?」

「パトカーが白黒なのはなぜだろう?」

「野球の試合でバックスクリーンに

観客を入れないのはなぜだろう?」

 

などなど、

(答えが気になった人は先生に聞いてくださいね笑)、

 

目線を少し変えるだけで、

考えるきっかけはたくさんあります。

 

それを考え、調べ、

答えを見つけてみましょう。

 

そして、答えを見つけると、

普段当たり前と感じていたものには、

すべて何かしらの理由や考えが

基になっていることに気がつきます。

 

それが思考力UPのための

大きな第一歩になると思います。

 

ではでは、また来週!

ありがとうございました!!!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ