校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】わりと真面目な大学入試の話

ここから本文です。

八尾校

【つぶやき】わりと真面目な大学入試の話

2021年06月16日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

進学ゼミナール、進ゼミ個別八尾校の山縣です。

 

今回は、大学入試について簡単に解説していきます。

 

2025年の共通テストから「情報」が追加されます!!

 

2025年? ん?そもそも共通テスト? 「情報」?とは何か・・・?

 

2025年やからまだ先か・・・いや

現在、中学校3年生の方からが対象となります!!!

 

共通テストとは、「センター試験」と聞くと馴染みがあるのではないでしょうか。

2021年1月からセンター試験→共通テストに変更になったのです!!

特徴としては、より「思考力・判断力」が必要になります。

簡単に言うと、「頭を使って答える」問題が多くなっています!!!

なので、機械的に知識を詰め込むだけになってしまうと・・・ヤバいですよね・・・

 

最後に情報とは、パソコン関係の授業のことです。

もうちょっと具体的に言うと「プログラミング」です!!

 

 

進ゼミでも実は、小2~小6を対象にプログラミング教室をやってます!!

その名もQUREOです!!

 

 

 

 

 

シンプルかつ内容も濃く、ゲーム感覚で実施することができるので、

 

「ちょっとやってみようかな・・・」

 

という考えの方はお気軽に始められます!!

 

タイピング練習も行いますので、これからの時代にピッタリです!!

(僕の息子もぜひ習わしたいです・・・笑)

 

 

まとめるとこれからは・・・

①「思考力・判断力」

②「プログラミング」

この2点が必要ってことになります!!!

 

 

以上です!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

では、また来週お会いしましょう!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ