校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【取り組み】ヒーローインタビュー!!

ここから本文です。

八尾校

【取り組み】ヒーローインタビュー!!

2021年06月10日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

進学ゼミナール、進ゼミ個別八尾校の山縣です!!!

 

今回は、1学期中間テストで結果がでた2人の生徒のインタビューを行いたいと思います!!

 

まずは・・・

 

上之島中の3年Aくん! 前回 242点 → 今回 360点 (118UP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:今回のテスト結果についての感想は?

A:100点以上点数が上がっていたのが、正直信じられませんでした(笑)

 

Q:テストにむけて何を頑張りましたか?

A:学校のワークをひたすら解きました!!!

 

Q:期末テストにむけての意気込みは?

A:うっかりミスや、漢字間違いが多かったので、減らしていきたいです。

 日々の授業で、ノートをしっかりまとめられるように頑張っていきたいです。

 

 

 

次にもう一人・・・

八尾中の3年Bさん! 前回 388点 → 今回 445点 (57UP

 

 

Q:今回のテスト結果についての感想は?

A:前回のテストが400点取れなくて、今回どうしても400点を取りたいと思いましたが、

 まさかそれを超える445点という点数を取ることができてすごく嬉しかったです。

 

Q:テストにむけて何を頑張りましたか?

A:学校のワークを何回も解きなおしたり、理科、社会に関してはとりあえず赤シートで

 隠してテスト1週間前からではなく、その前から暗記するようにしました。

 特に社会は、歴史の場合、自分で年表を作って自分が覚えられる方法で勉強することを意識して頑張りました。

 

Q:期末テストにむけての意気込みは?

A:今回は5教科だったので、まだ余裕をもって勉強することができましたが、次回は9教科ということで、

 毎日コツコツ暗記のところは暗記、計算なら何回も解くというように計画を立てて、頑張りたいです。

 そして、次回は今の点数より高く、ケアレスミスが無いか何回も見直して、良い結果を残したいです。

 

 

 

以上です!!

2人共ありがとうございました!!

 

インタビューから感じる点数UPの秘訣が2点あります。

 

①学校のワークをやりまくる!!

→点数UPが少し低い生徒は、あまり出来ていなかったと言っていました。

 

②今の結果に満足していない!!

→Aくんは、点数UPしたことよりもミスしたことを悔やんでいました。Bさんも450点取りたい!と早くも意気込んでいました。

 

人によって勉強方法が合う、合わないと相性があります。

ぜひ、2人の勉強方法をお試しください!!!

 

では、また来週!!!

来週はわりと真面目な話を・・・(笑)

 

ありがとうございました!!!!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ