校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【八木駅前校】今年の社会は「温故知新」!?

ここから本文です。

八木駅前校

【八木駅前校】今年の社会は「温故知新」!?

2021年05月22日

こんにちは!
八木駅前校の平山です!
 
タイトルにある『温故知新』という言葉をご存じですか?
 
『昔の事をたずね求め(=温)て、そこから新しい知識・見解を導くこと』
 
という意味なのですが、
 
四文字熟語の説明が今日のテーマじゃないです!
 
 
今日のテーマは、
今年度改定された社会の話!
 
実は歴史の内容が増えたのは知ってますか?
気づいてない人は、教科書みてくださ~い!
 
しかも、鎌倉や江戸ではなく、
 
まさかの世界史内容!
 
新たに出てくる単語の一部を紹介すると、
「ポリス」←警察じゃない
「ヘレニズム文化」←新しい文化史の登場です
「ローマ帝国」←名前だけ聞いたことあるやーつ
などなど・・・
 
高校が世界史選択の人は聞き覚えがある単語ですが、
 
これ・・・中学社会で出てくるんですよ・・・
 
 
 
歴史は用語覚えるだけでなく、
同じ時期に他国がどのように動いていたかを知ることが大切!
 
例えばですが、
イギリスが産業革命で蒸気機関車を走らせていた時に、
日本はまだ江戸時代で、移動手段が徒歩と考えると、驚きですよね。
 
 
社会など、暗記科目は覚えるの大変ですよね。
 
暗記方法に困っていたら、こちらの記事をクリック!
 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ