ここから本文です。
東山駅前校
【進ゼミ個別東山駅前校】国家資格どれだけ難しいかな?<理系>
2026年05月27日
こんにちは、進ゼミ個別東山駅前校です!(進学ゼミナール東山駅前校はコチラ)
平群町、萩の台、東山町など地元の皆さんへプラスになる情報を発信していきます♪
保護者懇談でよく「やっぱり将来は資格を持ってると強いですよね!」というお声をいただきますので、「国家資格紹介(理系)」を難易度別でランキングをAIに作成してもらいました!ご紹介します♪
奈良県の公立高校でどの位置にいたら、各資格の合格者が多い大学が見えてくるのか。またその資格を用いた職業の平均年収も目安でつけています。


理系は文系に比べると高校生でも学習すべき科目数も多く大変ですが、国家資格を取得するとなるとさらなる勉強が必要となります。高校進学の段階でもやはり奈良高校・畝傍高校・郡山高校以上に進学すると道が拓けやすいようですね。
文部科学省のデータや推計によると、現在の日本の高校普通科の最終学年では文系が約45.6%、理系が約27.1%(文理分けなし約27.2%)となっています。慢性的な理系人材不足を解消するため、同省は2040年までにこの割合を同程度(1:1)にする目標を掲げ、改革を進めていますので、より理系の人たちが活躍する世の中がやってきそうですね。勉強の食わず嫌いをせず、理科・数学を生徒の皆さんにも頑張ってもらいたいです!
勉強のお悩みぜひご相談ください!個別相談会実施中!
進ゼミ個別東山駅前校ってどんな塾?🌸
奈良県生駒郡平群町の進学ゼミナール東山駅前校に2025年10月から新規開講!
クラス指導の進学ゼミナールも併設されており、生徒・講師ともに成績向上に力を注いでいる教室です。
生駒市・生駒郡地域からたくさんの生徒様に通っていただけております。
<小学部>
平群北小、平群小、平群南小、壱分小、生駒南第二小、生駒南小など多数の小学校から通塾してくれています。また、他の習い事と並行して通いやすいシステムになっております。現にその他の習い事やクラブチームと並行して通っている生徒も多数在籍しております。
<中学部>
中学部は、正しい学習習慣と学習方法を身につけさせることを念頭に、勉強内容だけでなく、勉強の仕方、計画の立て方から指導していきます。もちろん、内申点(通知表)をとるための対策も充実しています。定期テストの2週間前から対策授業、学校別<平群中、大瀬中、生駒南中 他>の定期テスト対策を実施しています。テストによく出るポイントを押さえた授業をするため、高得点が狙えます。点数の結果や合格実績は公式HPでご確認を!
⇒ 進学ゼミナールで検索!https://nara.shinzemi.co.jp/
また高校受験に向けての対策も、定期テストの勉強と並行して進められるようにカリキュラムが組まれているため無理なく、勉強ができます。また自主学習ができるスペースも充実しています。ルールが徹底された静かな自習室で勉強ができるため、集中して自分の課題を進めることができます。
<進ゼミ個別の特徴コース>
1.生徒一人ひとりの「できた」を大切に!
勉強が嫌い、苦手、逆にここをしてほしいという要望を聞いて目標を設定し
カリキュラムを組みます!一人ひとりの「できた」という実感を大切に授業を進めていきます。
2.毎回の小テストの実施
毎回の授業の最初に小テストを実施。単元の理解度を確認します。
またできるまでやり直しと解きなおしをすることで定着を促します。
3.できるまで徹底的に!!
できるようになるまで質問はWelcomeです。できないからと言って見捨てたりはしません。
目標のために、努力できる強い人間を育てます。
<東山駅前校の開講コース>
・個別指導【小1~高3】➡詳しいコースはこちらをクリック!
※定期テスト対策・入試対策も充実しております。
※自習室はブース型自習室があります。自習室内の環境にこだわっており、静かな環境で勉強ができます。
進ゼミ個別東山駅前校公式HP
https://kobetsu.shinzemi.co.jp/kousha/higashiyamaekimae
TEL:0745-46-2077
公式LINE:https://lin.ee/jmm1fE1

