校舎ブログ

ホーム校舎ブログ勉強の意味

ここから本文です。

田原本校

勉強の意味

2024年03月27日

三寒四温も相まって、暖かい日と寒い日が、当に交互にやって来ているこの時期。

受験生は苦労し頑張った勉強を乗り越え、今は次のスタートのため英気を養っているのではないでしょうか?

それでも非情な話、また勉強をする日々が待っています。

と言いますか、人生において勉強をしない時は殆ど無い、と言っても過言ではありません。

 

例えば実生活なら、バイクや車の免許を取る為、交通ルールを覚える必要があります。

他に自分のやりたい仕事に関わる資格取得の勉強も、必要になってくるでしょう。

だから学生の今この時に、「勉強習慣」を身に着けておく事がとても重要なのです。

学生の頃勉強した人としていない人、先程例に上げた車の免許取得について考えてみても、

どちらがすんなり取得できるか、少し考えれば分かりますよね?

 

普段勉強をしている人は、自分にとって何が必要でどの様にスケジュールを組んで取り組めば良いのか、

経験から直ぐ理解出来るんですよね。でも勉強習慣の無い人は、何から始めれば良いのかさえ分からないでしょう。

時折、方程式や古文や歴史等、普段の生活で使わないから勉強する必要はない、という人もいますがそれは間違いです。

知識をより多く付ける事で脳が活性化され学習する為の「地頭」が作られますので、先程の免許取得等にも

相当関係してきます。

 

どんな勉強でも意味がある。そう思って来年度からまた頑張りましょう!

田原本校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ