校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】高校がなぜ特別なのか。

ここから本文です。

田原本校

【つぶやき】高校がなぜ特別なのか。

2024年01月31日

こんにちは!

進ゼミ個別田原本校の山本です!

 

 

奈良県内の私立入試2/6(火)

さらに公立特色選抜2/16(金)・2/17(土)

そして公立一般入試3/8(金)

中3生は受験勉強に必死になって勤しんでいる真っ只中です!

 

田原本校の中3生も日々勉強や自習で頑張ってくれています!

 

こんな風に自身の生涯に関わる大きな試練を経験するのは、

生まれて初めての経験なのではないでしょうか。

 

 

 

さて話は変わり、

かなり昔からアニメの主人公が15~18歳、

要する高校生に当たる年齢の主人公が多いですよね?

 

鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎、

推しの子の主人公星野ルビー、またはアクアなどなど。

 

 

なぜその年齢の主人公が多いのでしょうか?

 

 

それはその年齢が一番多感で

たくさんの葛藤や喜びを得られ、

そして成長していくストーリーがたくさんあるから、

だと思います。

 

人生80年と考えればたかが高校は3年間なのですが、

その間に得られるたくさんの経験は、

人生または人格形成に多大な影響を及ぼすからでしょう。

 

実際多くの人々は、出会いや経験を得て成長し、

そして大人になった際の糧にしていくかと思います。

 

 

高校は大学入試に向けて勉強する、

将来就きたい職業のための勉強の場というのはもちろんですが、

社会に入った時の為のコミニュケーションを経験する場

色々な経験から新しいことを学ぶ場でもあると思います。

 

だから多くの思い出が作られる

人生にとって大切な時期なのかと思います。

 

 

受験まであと少し。

高校生に鳴った時の事を想像し将来を思いを馳せながら、

全力で挑んでほしいと思います。

 

でも受験がゴールではありません。

高校に向けた準備もすぐ始まりますよ!

田原本校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ