校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】師走になりました

ここから本文です。

郡山校

【つぶやき】師走になりました

2023年12月05日

こんにちは。

進ゼミ個別郡山校です。

 

もう12月になりました。

師走ですね。

12月はお坊さんがお経をあげるのに忙しく走り回るから

という理由が有力だそうです。

 

12月の異名は他にもあるそうです。

そのなかでも気になったのは『春待月(はるまちづき)』

春を心待ちにする月ということですね。

寒くなったときにはそう思っています。

 

話題であがったので

国語の入試でも出てくる月の異名を確認しておきましょう。

1月 睦月 、2月 如月、 3月 弥生、

4月 卯月、 5月 皐月、 6月 水無月、

7月 文月 、8月 葉月、 9月 長月 、

10月 神無月、 11月 霜月、 12月 師走

 

 

今後もちょっとした知識を入れていこうと思います!

 

 

進ゼミ個別では冬期講習を実施します!

詳細はこちらでご確認いただけます。

ぜひぜひ進ゼミ個別へ!

お待ちしています。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ