ここから本文です。
【勝負の夏】中3生の「相棒」が届きました!
2023年07月17日
「夏を制する者は受験を制する」
受験業界に昔からある格言です。お聞きになったことがある方も多いと思います。
理由は様々ありますが、一番大きな理由は夏休みは「学校の授業が長期間止まっている」ことです。
学校の授業が進まないこの期間は、復習をして力をつけるにはもってこいなんです。
模試や入試には中3の内容しか出ないわけではありません。
中1・中2の学習内容からも出題されますから得点力アップを狙うなら復習が重要なのです。
ですから、多くの塾が夏期講習に力を入れ、1・2年の内容をみっちり授業しています。
進ゼミ個別でも夏期講習会は復習に授業時間を多くさきますが、実はそれだけではないんです。
進ゼミ個別では授業用のテキストの他に「入試対策テキスト(ファイナルステージ)」をみっちりやり込みます。
原則として授業用ではなく「自習用」です(授業で使うこともあります)。
授業以外の時間、自習のときにこのテキストをやり込んでもらいます。
授業+自習で復習をばっちりこなして、中3生はこの夏、受験生になります。
このテキストを仕上げて、2学期の五ツ木テストや学力診断テストを乗り切る力を身につけます。
毎年、夏の中3生の「相棒」になるこのテキストが校舎に届くと
「いよいよその時が来たか!」
と緊張が走ります。
中3生にとって今まで生きてきた中で一番勉強する「熱い」夏の前触れですから。
さあ、これから忙しくなりますよー!