校舎ブログ

ホーム校舎ブログ「わかる」to「できる」

ここから本文です。

小阪校

「わかる」to「できる」

2023年02月24日

 

 いつもお世話になっております。

 進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 今日のテーマ

わかる」と「できる」の違いについて

  

 

 

   「わかる」=「知っている」

 サッカーを知っているのと、できるのとは違いますよね?

    

 鉄棒の逆上がりの仕方わかるのと、逆上がりができるとは違いますよね?

    

家事の大変さわかるのと、実際に家事子育てするのとは違いますよね?

 

勉強もそうなんです。 学ぶこと全てがそうなんです!

 

 このいがハッキリ理解できていないと!? 練習不足になるんです。

       

 わかったから、自分ができると思い込んでいるのです!

  わかるから!という自意識で練習をやめてしまうんです!

  

 学校&塾で教えてもらう→「そうなのか!わかった!」

 練習として宿題・課題を出される→「わかるから今度にする」「もうできるもん!」今じゃなくてイイ

 いざ、やろうとすると…できない…しかも「わかってた内容すら忘れる」

 これは最悪のパターンです。

   

 各スポーツのランニンングや、球技の素振りや

  楽器の音出しや、、、全部意味があるのです。

 

 

 分かるから、やらない になっていませんか?

 知っているから、やらない になっていませんか?

 テストの点数が思うように点が上がっていない方は、

 一度、自分のおこないを振り返ってください。

 

 新しいことを試すのも大事です今の現状が正しいのか?

 振り返りはもっと大事です。

 失敗、間違いに気づいたときにこそ成長をします。

 

 今の考えをチカラ・傲慢でねじ伏せていませんか?

 見なかったことにしていませんか?

 

 この記事をキッカケに、「わかる」と「できる」を考えてもらえると嬉しいです。

 

 ↓ 進ゼミ個別はコチラに♪ ↓

   https://lin.ee/QHu56mZ

     

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ