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小阪校
こどもの指遊び( 癖!?)
2023年02月15日
お世話になっております。
進ゼミ個別 小阪校です。
今日は、保護者さんの方から相談を受けた内容を共有したいと思います。
~相談~
「うちの子、手遊びの癖がたまらないんです。
・・・勉強中も,注意をしている時も,心配です」
よく分かります。
私、教育関係で働いていて、過去にリアル100回くらい受けた相談です。
私も授業をしていて良く思う内容でした。
13年ほど前、病院の先生に私自身が相談へ行ったほどです。
~13年前~
「塾でいろいろなお子さんを預かっているのですが、指遊びで勉強が進まない子がいます。
これはどういうものなのでしょうか?」
病院の先生
一概には言えませんが、
そういったものの多くは、【ストレス】・【緊張】からくると言われています。
監視されている?、チェックされている?、注意されている?などの
今の環境・空間への不満からくるストレス・緊張
親との関係、家族間の関係、家庭環境などの家庭へのストレス・緊張
今日一日の出来事、生活習慣の中の不満などのストレス・緊張
何が!?ストレス?と、思うかもしれませんが、
大人の📐ものさしで計ってはいけません。
子どもなりに、子供の世界観・常識内でいろいろ考えた思いであったり、答えであったり、
そういったモノが不満・ストレス・緊張になるということです。
それ以来、わたしは、教え子の何かしらの癖が出た時点で、必ず声掛けをしています。
「どうしたの?」、「しんどい?」、「今日なにかあったの?」
「勉強、塾がつらい?」などなどを声掛けです。
これらの内容を保護者さんへお伝えしております。
過保護と思われるかも?しれませんが、現にそうすることで、
子供は少し落ち着いて勉強を続けたり、「実は〇〇で」と気持ちを出してくれたりします。
指遊びが単なるクセ?かもしれませんが、
手遊び・指遊び・爪噛みなど、あらゆる癖は、私は子供からの何かの信号だと思っています。
集団授業では見れない、感じれない、
こういった部分が「個別指導」の良いところではないでしょうか?
そういう部分の解決から考えることで、その先に「成績」があるのだと感じています。
お子さんが通われているのは、
個別指導になっていますか?