校舎ブログ

ホーム校舎ブログ勉強したから分かること。

ここから本文です。

小阪校

勉強したから分かること。

2023年01月25日

 

 いつもお世話になっております。

 進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 中3理科・・・天体なんです、今の時期。(あえての倒置法w)

 

 私世代、宇宙 好きでしょ?

 

宇宙を「うちゅう」と読まず、「そら」と読むひと

わたしの仲間です。

 宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、マクロス、スペースコブラ、ゴライオン、グレンラガン

2001宇宙の旅・スターウォーズ・エイリアン・などなど・・・

 

 (´;ω;‘)銀河英雄伝説、宇宙兄弟は読んでません・・・が!

 

 それら舞台である、宇宙を学べるのが、中3天体ッ!

 

 好きすぎて多く語ってしまいガチ・・・NASAとか、アポロとか、ロケットの歴史とか・・・

 これ、先生あるあるですよね?テスト範囲外を説明して、生徒が離れていくあるあるw

 

  授業に関係ない・関心がないと・・・寝る子が多い (^^;

 なので、私は天体の学習中、我慢してテスト範囲だけを解説・補習しましたよ!

 我慢・・・

 言いたいけどしていたので、ここで言います!

 

 太陽も公転していますから!!

 地球が1年かけて一周、太陽のまわりをまわる公転と言います

公転・自転・季節の起こる理由など100%出題されます。

 

 その中心となる太陽は、天の川銀河中心公転しています。

 

 地球は太陽のまわりを秒速29.8kmで動く

 

 そして、

われわれのいる太陽系そのものが秒速370kmで進んでいるんです!

 

 その太陽系を含む天の川銀河そのものが

秒速600kmんでいます!!!

 

 わかります? このやばさ!!

 単純に言うと、私がジャンプして着地すると、実質600km横に進んでいることになります。

 電車の中でジャンプしても、同じ座席に着地しますよね? でも電車は進んでいる。

 そういうことです。

 え? 宇宙 やばくない?(笑)

 

 電車が急ブレーキなどで止まった時に、初めて、速さ・強さ・チカラを体感できるのです。

 それと同じ。

 現在進んでいる・動いている

銀河

太陽系

第三惑星(地球

日本という

大阪

小阪にいるがゆえ

 何も気づけないんです。

 

 えー----! 勉強 楽しい!!! て、私は宇宙=天体が好きになりました。

 わたしは

理科・2分野 天体が大好きな満点先生です。 

何でも質問して下さい。

 

はい、最後まで読んでくれた方に、

衝撃の事実を教えますね♪

 

 

 

 

 

 

 

タイムマシンは存在できません。

 

理由もう皆さんに教えています

 

その場から消えて、過去・未来に戻るとしても

地球秒速600km進んでいるため、戻った場所に地球はありません

わたしたち地球は動く船のような星なのです。

この宇宙規模の真理・問題を解決できないので、

いまだタイムマシンは作れません。

ゆえに、未来から来た人に出逢えない理由でもあります。

 

どうですか? わたしの授業、ワクワクしません?

 

タイムマシン問題

残念ながら私の世代の学者さんでも無理でした。

教え子のみんな、この無理難題を解決できる人材になってほしいです。

みんなにそのチャンスがあります。

そう想いながら、今日も授業をしています♪

 

進ゼミ個別小阪校への交信は・・コチラ⚡

↓ ↓ ↓

https://lin.ee/QHu56mZ

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ