校舎ブログ

ホーム校舎ブログ受験勉強に必要なコト! まずはコレ!!

ここから本文です。

小阪校

受験勉強に必要なコト! まずはコレ!!

2022年12月14日

 

いつもお世話になっております。

 進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 受験! 受験勉強に向けて、1番大切なこと!!!

 

 

 体調管理

 

 元気な身体があってこそ、なんにでも挑戦できます。

 

 

 

 新鮮な空気を!

  人間って今日、明日、食事をしなくても死にませんが、

  数分呼吸をしなければ死に至ります。 呼吸 酸素 必須・大事です!!

  

  換気の良い、空気がこもらない、新鮮な空気の部屋で勉強しましょう!

疲れにくい! 睡魔が来にくい! 集中しやすい=暗記しやすい!

     酸素不足は、思考力が下がったり、睡魔が訪れやすくなります

                 

 

 

 

 栄養価の高い食事を!

  新鮮な空気(酸素)の次は!?

 

必要!!エネルギー!! 食事です。

  

  身体のバランスを整え、持久力・長時間の勉強に耐えれる身体を作ってください。

  またそれが風邪や病気に負けない身体にもなります!

 

     身体をつくる元ですからね!!!

  

 

 

 適度な睡眠を!

  寝ることで疲れをリセット!そして、暗記・知識の定着になります。

   

 

 

 しっかり睡眠の効果を理解して、寝ましょう!

 寝る前の動画・YouTubeなどは、我慢!

 

 睡眠には、『こころ』・『からだ』の両方の回復効果があります。

 睡眠不足は、何かしらのマイナスが身体に翌日影響が出ると言われています。

 

 

  計画ある勉強を!!

 勉強問わず、

 計画を立てて挑む人、無計画でチャレンジする人では、

 大きな差が生まれます。

 

 計画を立てるからこそ、「次は〇〇を修正しよう」となる訳です。

 

 何時からどの教科を何時間するのか?

 また、その教科の問題を何ページするのか?

         何個の重要語句を覚えるのか?などなど

 計画・予定が細かいほど、学習レベルの上がりやすくなります。

 

 

 

 最初は箇条書きでもいいです!

 やることリスト、 勉強するリストを目標を! つくりましょう!

 

 これらは、私は今でも社会人として やっています。

 書かないと「やること」忘れちゃうので(笑)って理由もありますけど!!!

 

 

 ここで受験勉強を学びたい!

 一緒にどうかな?と思う方は、LINEください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  https://lin.ee/QHu56mZ

  

 

 

 最後に必要なのが、

相談先を作っておく!!

 それが、お父さん、お母さん、兄弟・姉妹、学校の先生だったり

 ですね。

 正直、わたし、ある程普の問題を経験済です。 (;´・ω・)

 ぜひ、相談してください。

 家庭環境、勉強方法、進路、なんでも☆

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ