校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【野菜じゃないよ】ホウレンソウその4

ここから本文です。

緑橋校

【野菜じゃないよ】ホウレンソウその4

2022年11月17日

みなさまこんにちは♪

報連相シリーズも第四回で今回がラストです。今少しお付き合いくださいね。

さて、報連相最後のテーマは「相談」です。

私たち塾講師は、日々保護者の方々から、そして生徒たちから相談を受けています。

入塾のご相談から日々の学習の進め方や進路相談にいたるまで、実に様々です。

一言でいえば相談とは、

自分一人の考えではわからないことを、人の力を借りて解決すること

ではないかと思っています。では、

生徒たちにとって相談することとは何だろう?

それは、ひとことで言えばまず「質問すること」ではないでしょうか。

勉強していてわからないところをそのままにせずわかるまで質問すること。

私たちは決して中途半端では終わらせません。納得できるまでとことん付き合います。

大人にとっても相談できる相手がいるというのはありがたいものですよね。

でも相談して人の力を借りたいと思うならば、

力を貸してもらえる自分でなくちゃだめ!!

ということではないでしょうか?

もちろん相談する方も相手を選びます。私たちにしてみれば、

「あの先生に相談しても何もいい返事が返ってこない」なんて思われたらおしまいです💦

 

ということは、相談とはする方される方両方にとって、問題解決するための

総合的人間力と言えるのではないでしょうか?

そして、いざ相談という時にスムースに話が進むために必要なのが、

日々の報告と連絡なんじゃないかな、と考えています。

もっと先生を使えよ、もちろんタイミングを考えてな!

生徒たちには、これからも絶えずこんなふうに声をかけつづけていきたいと思います。

 

最後までお読みくださった皆様、ありがとうございました!

 

緑橋校公式LINE、よろしければお友達追加お願いします♪

緑橋校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ