校舎ブログ

ホーム校舎ブログ今回は『カタール』

ここから本文です。

小阪校

今回は『カタール』

2022年11月17日

 

いつもお世話になっております。

 進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 サッカー・ワールドカップの時期ですね♪

 

 

 私、1994年 アメリカW杯から観ています。

 

 

 

 ロベルト・バッジォ 懐かしいですね~ぇ

ロマーリオ、シメオネ、バルデラマなどなど

 

 

 

 ブラジルが勝利した1994年、伝説級のスーパースターばかりでした。

 アルゼンチンにマラドーナがいて、オランダ(予選敗退しましたが)にフリットがいて….懐かしい♪

 日本はドーハの悲劇があった年です💦

 

 スポーツの祭典って、オリンピック世界陸上などたくさんありますが、

 サッカーW杯が一番規模が大きいの知ってました?

 

  それゆえに入試の問題で、開催国にまつわる問題が出題されたりします。

  今回の開催国は『カタール』です。

 

 【カタール】とは?

 中東・西アジアに位置する立憲君主国

 面積は日本の秋田県ぐらい!! ちなみに秋田と言えば北緯40度!

 東経135度:明石市とか古いですよ? いまは北緯40度の秋田とセットで覚えてくださいね♪

 周囲にはペルシア湾サウジアラビア、UAEがあり、そして砂漠気候です。

 ペルシア湾、自衛隊、PKO、 サウジ、原油 などなどいろいろ言葉が広がります

 油田を資金として発展し、国教はイスラム教

 

 入試によく出る単語が勢揃いの国ですね!!!

 

  こんな視点からも勉強はできます!

 ワールドカップをキッカケに地理に強くなった人も多いはず!!

 

勉強の入り口は様々で構いません

知ることが大事です!

そして、身につける(覚えること)

 

じゃぁ、テスト勉強 始めちゃいましょう!

 

https://lin.ee/QHu56mZ

↑お問い合わせはコチラ↑

 

お電話で希望の方は…06-4309-8677

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ