校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【野菜じゃないよ】ホウレンソウその2

ここから本文です。

緑橋校

【野菜じゃないよ】ホウレンソウその2

2022年11月03日

こんにちは、緑橋校の宮本です。

今回はホウレンソウの「報告」のお話をさせてください。

私たち大人は仕事を進めて行く上で様々なことを報告することが必要ですが、子供たちにとってもそれは

「やらなければいけないこと」だと思うんですね。すなわち義務

 

ある生徒の保護者のお悩みをご紹介します。

「テスト結果を親に見せないし、点数も嘘をつくからわかりません。先生、逆に教えてください💦」

この生徒はそんな癖があり、これはつまりするべき報告を正しくしていないということだと思うんです。

中学生くらいになると親に反抗したり色々あってちゃんと見せない、あるいは学校や塾から配布された

大切な書類を親に渡さないなど、私たち自身にもそんな経験があるんじゃないでしょうか

でもそれはよくないこと、ときちんと教えていく必要があると思うわけです。

そして言われなくても自分からきちんと報告できたら、それはもちろん褒めてあげます。

私たち進ゼミ個別はそういった教育もとても重要視しています。

では今回はここまでにさせていただきます。

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

緑橋校公式LINEご登録よろしくおねがいします。

 

緑橋校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ