校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】若いころに読んだ本 理科雄さん。

ここから本文です。

郡山校

【つぶやき】若いころに読んだ本 理科雄さん。

2022年10月26日

こんにちは!

進ゼミ個別郡山校です。

 

 

ブログで何を書こうかなと悩んでいるときに

ふと思い出した本が、

『空想科学読本』でした。

 

柳田 理科雄という、いかにも理科が好きそうな方が書いた

「SF科学」考察本です。

 

知っている方もおられるのではないでしょうか?!

 

 

例えば、

 

・ドラえもんのタケコプターはなぜ実現しないのか。

 

・小さなモンスターボールにポケモンが入るけどどうなっているのか。

 

 

といったような

大人が読んでも楽しめる内容です。

 

気になる方はぜひ!こちらをクリック!!

 

 

私が当時読んだ本には

 

「巨人の星の星飛雄馬の投げる消える魔球は実際に投げられるか」

「ドラえもんが実際にどら焼きを食べると…」

 

というものもありましたね。

 

また本屋さんで漁ってみようかな、、、

 

 

 

勉強が苦手な方でも、何か1教科でも興味が出たり、

結果が出てくると、頑張り始めます。

柳田理科雄さんの本も興味が出るきっかけになるかもしれません。

 

ぜひぜひ興味のある方は読んでみてください!

郡山校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ