校舎ブログ

ホーム校舎ブログ~ 塾はいつまで続けるモノですか? ~

ここから本文です。

小阪校

~ 塾はいつまで続けるモノですか? ~

2022年11月03日

 

 いつもお世話になっております。

    進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 もうこういう話題の時期なのですね (;´・ω・)

 

 小学受験・中学受験・高校受験・大学受験がありますが、

 受験生の志望校について、どのように決めましたか?

    

     キッカケはいろいろあると思います。

学力(偏差値や学校の成績)

部活(習い事の延長、推薦)

距離(3年間通学できる)

学びたい学科やコース(好きな学科だと将来へ繋がりやすいですね)

     

校風や施設(ゆるい、厳しい、学食がキレイ、すごい設備)

制服(学ラン、セーラー、ブレザー、私服)

友達(一緒にいこうって話になった)

評判(近所から、先輩から、お友だちから)

 などでしょうか?

 

 志望校へのキッカケは、私個人として、どれも正解だと思っています。

 「制服が可愛い!」それでも良いと思います。

 その後、学校や授業や進学先など、

   その学校を少しずつ知ってもらえるのであれば(^^♪

      

 

 ただ、忘れてほしくないコトがあります。

 その志望校へ勉強して、努力して、頑張って、合格するということは、

 その合格に費やした勉強時間を、せめて新学年の2学期の終わりまで維持してほしい。

 ということです。

 →維持ができれば自然とさらに次年度へ繋がります♪

 勉強時間が維持できない生徒さん、高確率で学内成績下がります。

        

 入学後、勉強時間を維持できない対策として、塾の継続をオススメします。

 あとあと困って、また塾・予備校とかになると・・・(;´・ω・)

 先生の生徒への状況把握などに摩擦が生じます。

 さらに、下記の不安に・・・悩まされてしまうのです。

    

 新学年1年生は、できれば2学期末まで、進ゼミ個別を継続してもらいたいと思います。

 《理由》

 まず、1学期は「受験勉強の貯金」である程度の点が採れます♪

  なので、1学期の成績だけでは、「今後ひとりで大丈夫か?」の判断が難しいのです。

    2学期からが本当の新学年の内容です。

  例えば、中1の1学期80点.90点.100点がボロボロとれるのに・・・

      2学期以降なかなか採れなかったアレです。あの現象が起きます!!

      

 わたし、もう20年それを見てきたのです。 

 ほんと、新学年の生徒さん、2学期まで塾の継続していた方がいいですよ?

   その2学期の成績で、卒塾するなり、部活に専念するなり、バイトするなり考えてください。

   ※2学期の成績が出て、塾の担当の先生と相談するのがベストだと思います。

        

  当たり前ですが、学生の間は、勉強が本業です。

 合格したから・・と、勉強時間を減らすと、ほんと大変なことになります。

 最低限、合格した志望校の学力維持忘れないでください。

 

  なんでも、ご相談ください。

  ↓コチラ↓ https://lin.ee/QHu56mZ

     

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ