校舎ブログ

ホーム校舎ブログ~F先生の凄さ~

ここから本文です。

小阪校

~F先生の凄さ~

2022年10月19日

 

 

 いつもお世話になっております。

   進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 『先生、アニメとか漫画 見る?』と聞かれます。

 見ているし、見ましたよ。かなり観ました。

 『どれが好き?』とその次に必ず来る質問。

 

 タイムボカンシリーズ(タツノコプロ制覇!)や

ブラックジャック(当然アトム、ジャングル大帝、火の鳥など手塚治虫も制覇!)、

ガンダム(ファーストから水星の魔女まで制覇!)やドラゴンボール(サイヤ人編が好き!)、

聖闘士星矢(かに座で虐めにあいました( 涙))、JoJo(5.7部が好き!)、ナルト(ボルトも当然!)、

 勇者シリーズ、攻殻機動隊、AKIRA、スプリガン、頭文字Dやバリバリ伝説、F、稲中卓球部、

 刃牙、はじめの一歩、鬼滅の刃、ヒロアカなど、あれやこれやとドンドン出てきますね(笑)

他にはアメコミも。昭和後半~令和の現代まで、かなり読み切ったと思います。上げるとキリがない・・・

  原作コミック&アニメ 両方です!!!

 

 たくさんある中、生徒へオススメは、

  ❝ ドラえもん ❞ 藤子F不二雄 先生です。

 

 『えぇ? つまんない、子どもが見るやつ』・・・と言われます。。。

 いや、あなたたち、子どもですけど・・・と思いつつ苦笑い・・・

 

 何が? どんなところ? ススメ理由は?

 

 やなせたかし先生の❝アンパンマン❞→ ~5歳くらまでで、

 善と悪(良い事と悪い事)、大人と子供の関係、みんなが協力して生きている というのが学べます。

 アンパンマン 素晴らしい世界観ですね。

 

 では、ドラえもんは?

原作・コミック読んだことあります?

ドラえもん❞って、7~10ページ程度がほとんどなのです。

※コロコロコミック連載(てんとう虫コミックス)

コロコロコミックと言えば、ビックリマンシールやミニ四駆の発祥の地ですね

 

 7~10ページ(短編)

 この凄さ分かります? 

 1話、7~10ページの中にを作り、

 さらに! 子どもたちへの『教訓』を描いているのです。

 藤子F不二雄 先生 やばすぎです。

 ~物語の始まり。生活習慣・勉強・態度などで何かしらの出来事が起きる。

 ~出来事を乗り越える最短ルートを考える=ドラえもんに頼る(笑)

 ~自分にはプラスであっても、他人にマイナス影響が・・・問題発生!

 ~ちゃんとしないとダメですよ。というオチ

 

 またその中に、未来アイテムが登場! 毎回、違うアイテムですよ!?

 藤子F不二雄 先生 スゴすぎ!

 

 みんな 淡々と観てません? 読んでません? 読んでますよね?

 起承転結が考えられているのは、もちろん♪

    それに加えて、アイテムも!です。

 いやいや(;´・ω・) めちゃくちゃ考えられています。

 

     

  誰もが知っている『ハイ♪ タケコプターッ!』

       

 

        

  一度は、疑問に思う・・・あれ?どうなっている?

 

 

         

       藤子F不二雄 先生ですよ!? 

        

 

   

 ❝ タケコプター ❞

 これ、ヘリコプターのように、

 プロペラで飛んでいません。

        

『T字』の形で反重力装置』になっています。

 装着することで、重力を無効化して、体重移動の方向へ進める仕組みです。

 プロペラはあくまでも、「装置が可動している」ことを目視するためのものです。

 充電後8時間可動、時速30km

 

 可動制限があること、スピードが自転車程度までであること、

 「反重力装置」というSF(サイエンスフューチャー)要素に、しっかりと小学生が扱える可動設定にしているところ

 子ども(昭和の)が見て、20世紀の竹とんぼで飛んでる!(笑)と思わすセンス!!

 スゴイ!勉強になります! 

 

   

   日本って、楽しめること・学べることがまだまだあります!

   見るだけ、読むだけで文章題で解こうとしてません?

   本質を理解してみませんか?

   進ゼミ個別で語りませんか?

   

 

   私は もち♪ 大山のぶ代 世代です(笑)

 

   未来へのアクセスはコチラ

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

   https://lin.ee/QHu56mZ

      

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ