ここから本文です。
小阪校
~F先生の凄さ~
2022年10月19日
いつもお世話になっております。
進ゼミ個別 小阪校 です。
『先生、アニメとか漫画 見る?』と聞かれます。
見ているし、見ましたよ。かなり観ました。
『どれが好き?』とその次に必ず来る質問。
タイムボカンシリーズ(タツノコプロ制覇!)や
ブラックジャック(当然アトム、ジャングル大帝、火の鳥など手塚治虫も制覇!)、
ガンダム(ファーストから水星の魔女まで制覇!)やドラゴンボール(サイヤ人編が好き!)、
聖闘士星矢(かに座で虐めにあいました( 涙))、JoJo(5.7部が好き!)、ナルト(ボルトも当然!)、
勇者シリーズ、攻殻機動隊、AKIRA、スプリガン、頭文字Dやバリバリ伝説、F、稲中卓球部、
刃牙、はじめの一歩、鬼滅の刃、ヒロアカなど、あれやこれやとドンドン出てきますね(笑)
他にはアメコミも。昭和後半~令和の現代まで、かなり読み切ったと思います。上げるとキリがない・・・
原作コミック&アニメ 両方です!!!
たくさんある中、生徒へオススメは、
❝ ドラえもん ❞ 藤子F不二雄 先生です。
『えぇ? つまんない、子どもが見るやつ』・・・と言われます。。。
いや、あなたたち、子どもですけど・・・と思いつつ苦笑い・・・
何が凄い? どんなところ? オススメの理由は?
やなせたかし先生の❝アンパンマン❞→ ~5歳くらまでで、
善と悪(良い事と悪い事)、大人と子供の関係、みんなが協力して生きている というのが学べます。
アンパンマン 素晴らしい世界観ですね。
では、ドラえもんは?
原作・コミック読んだことあります?
❝ドラえもん❞って、7~10ページ程度がほとんどなのです。
※コロコロコミック連載(てんとう虫コミックス)
コロコロコミックと言えば、ビックリマンシールやミニ四駆の発祥の地ですね
7~10ページ(短編)
この凄さ分かります?
1話、7~10ページの中に『起・承・転・結』を作り、
さらに! 子どもたちへの『教訓』を描いているのです。
藤子F不二雄 先生 やばすぎです。
起~物語の始まり。生活習慣・勉強・態度などで何かしらの出来事が起きる。
承~出来事を乗り越える最短ルートを考える=ドラえもんに頼る(笑)
転~自分にはプラスであっても、他人にマイナス影響が・・・問題発生!
結~ちゃんとしないとダメですよ。というオチ
またその中に、夢の未来アイテムが登場! 毎回、違うアイテムですよ!?
藤子F不二雄 先生 スゴすぎ!
みんな 淡々と観てません? 読んでません? 読んでますよね?
起承転結が考えられているのは、もちろん♪
それに加えて、アイテムも!です。
いやいや(;´・ω・) めちゃくちゃ考えられています。
誰もが知っている『ハイ♪ タケコプターッ!』
一度は、疑問に思う・・・あれ?どうなっている?
藤子F不二雄 先生ですよ!?
❝ タケコプター ❞
これ、ヘリコプターのように、
プロペラで飛んでいません。
『T字』の形で『反重力装置』になっています。
装着することで、重力を無効化して、体重移動の方向へ進める仕組みです。
プロペラはあくまでも、「装置が可動している」ことを目視するためのものです。
充電後8時間可動、時速30km
可動制限があること、スピードが自転車程度までであること、
「反重力装置」というSF(サイエンスフューチャー)要素に、しっかりと小学生が扱える可動設定にしているところ
子ども(昭和の)が見て、20世紀の竹とんぼで飛んでる!(笑)と思わすセンス!!
スゴイ!勉強になります!
日本って、楽しめること・学べることがまだまだあります!
見るだけ、読むだけで文章題で解こうとしてません?
本質を理解してみませんか?
進ゼミ個別で語りませんか?
私は もち♪ 大山のぶ代 世代です(笑)
未来へのアクセスはコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓