校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【家庭で出来る学習サポート術!!】 必見!!

ここから本文です。

小阪校

【家庭で出来る学習サポート術!!】 必見!!

2022年09月14日

 

いつもお世話になっております。

 進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 受験WARS 近づいてきましたね?

    中学受験・高校受験・大学受験

 

みなさん

 いろいろなで「受験」されると思います。

 

 ほとんどのご家庭では、まず「勉強・学力」の悩みですよね。

 勉強をみてくれる保護者の方もおられますが、多くの方はへ任せている状態では?

 一緒に勉強しちゃうとケンカになったり・・・よく聞きくことです。(;´・ω・)

 

 

 次に、勉強以外での悩みとは?

「どのように子供へ接するべきか?」 

「どのような協力ができるか?」

   

勉強以外での悩みがあると思います。

 

 

子ども(受験に向けて)に、どのようなフォローしていいのか?

 これは受験問わず、

 普段のテスト期間や、学校の宿題、そして、何気ない勉強時間も。

子どもの教育として大事なことだと思います。

 

 

1つ目

  体調管理栄養価の高い食事睡眠時間生活のリズムチェック!

  ・好きな食べ物、・イイ匂いのシャンプー、洗濯物、・おしゃれな服 

  ・キレイな部屋、・寝やすい枕、etc…

         私生活でプラスのことがあれば、「気持ちに余裕」が持てます。

  「気持ちに余裕ストレス軽減」、ストレス・負担になりにくい状態に持っていくのが1つ目

  

 

2つ目

  テスト日程勉強の期間時間把握してあげてください。

  「みんなが協力する」「頑張る」期間を知ることは大事です。

  スタートとゴールを知ることが2つ目

  限定的な期間をしっかり作ることで、「限定的な我慢」を子供へ学ばせます。

  ❝我慢の練習❞はホント大事です。

 

 

 

3つ目

  TVの音笑い声勉強場所など、環境を作ってあげてください。

  勉強は「気になる」コトがあれば、そこで集中途切れます。

  ・・・知らず知らず、気づかないまま・・・

  幼い子(弟・妹)や、ペット、家族の楽しい、音楽などのが、

  学習・勉強・集中の妨げになっていることがよくあります。

  勉強する環境、空間を用意することはとっても大事です。これが3つ目

  ※環境作りの1つとして、❝入りたいときにお風呂❞が入れる→結構、ポイント高いです。

   【眠気覚ましや、気分転換に「お風呂」に入る子も多いので】

   60分~90分までの入浴なら目をつぶってください。休憩・気分転換なんです。

最近の子は男女ともに長湯だそうで・・・(;´・ω・)

 

 

 

4つ目

 「勉強しているのね」「頑張っているね」とかけてください。

  ひと声、あるか?ないか?で、やっぱり変わります。

 勉強は、「めんどくさい」「しんどい」「ほかにしたい事ある」「いやだ」

  そういうもんです。それを肯定しつつ、声掛けをしてあげてください。それが4つ目です。

  ※夜の差し入れ→温かい軽食、飲み物、チョコ、デザートは魔法がかかっています。

   「頑張ろう!」てなるもんです。 食べすぎは❝睡魔❞来るので注意!(;´・ω・)

 

 この4つ意識してもらえると、

     安定したフォローが出来ると思います。

 

 

定期的にいろいろブログに更新しています。
お役に立てる記事があると思います。

↓コチラ↓

https://lin.ee/QHu56mZ

 

 

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ