校舎ブログ

ホーム校舎ブログ目標を立ててからの!?

ここから本文です。

小阪校

目標を立ててからの!?

2022年08月24日

いつもお世話になっております。

進ゼミ個別 小阪校 です。

 

夏期講習

コロナ関係で,講師生徒たちも予定を乱されることもありましたが、

そ・れ・で・も

授業・学習・勉強を頑張ってくれました。 

素晴らしい! エレガントッ!

 

 見てください♪

  これ、夏期講習 始まるの❝生徒たちの目標❞なんです。

月に自分たちで考えた目標、どうなったでしょうか?

正直なところ、ただ書かすだけなら❝意味のない目標❞だったかも?しれませんね

小阪個別では、ひとりひとりの目標に→わたしが途中式を提案しています。

例えば?

宿題を忘れない

・宿題を毎回ノートに自分でメモする→家に帰ってノートを開ける→宿題が終えるまでノートは閉じない

 →ノートを見たら最低15分宿題に手を付ける

 

英単語を覚える(まず読みたい)

・覚える単語をノートにリスト作って先生に見せる→毎日、声に出して読んで覚えるチェック!する→

 →先生に会うたびに10個テストする→夏休み中ずっと継続

 

ノートを綺麗に書く

・ペン、下敷きなど文房具をそろえる→書き方を先生に教えてもらう→先生のマネをする→

 →授業後、先生に見せる→先生がそのノートを撮ってお母さんに見せる(報告)

 

ケアレスミスをなくす(数学)

・途中式の徹底→ミスは消さない→途中式から見直しする→間違いの問題は先生にどこで?

 どういう間違いをしたか聞く→間違った原因をノートにまとめる

 

というように、個々の❝目標❞に❝具体的な道筋を提案❞しています。

先生から、一方的ではなく、生徒と話して「これならできる? 頑張れそう?」という感じに。

目標は、立てた後が大事です。

そして、必ず、くじけます。悩みます。

そこをフォローしていく、共に歩む者が必要です。

そういう先生がいる塾でありたいと、いつも思います。

成績も大事ですが、「ここの先生なら自分を支えてくれる」

そういう目標を立て、自分も日々、歩んでいます。

皆が目標へ向かって進んだ夏期講習

仮に、もし、到達・ゴールまで届かなかったしても、

ゴールに向かって一緒に歩んできたので、必ず目標達成へ近づいています。

 

 

そうそう、生徒から公式LINEに届いた写真

太陽の塔へ行ったそうです。 

良い息抜きになったそうです♪

目標へ進むのも、勉強を頑張るのも大事です。

生徒、そして、お父さん・お母さんも息抜きしてくださいね。

 

掃除・洗濯など家事をして当たり前!?

朝から晩まで10時間以上 働いて当たり前!?

5時間勉強して当たり前!?

しんどい、つらいですよね?

誰かに言ってもどうも変わらない現実。自分がやるしかない現実。

頑張りすぎて潰れる前に、HELP信号ください。

もしかしたら、お力になれるかもしれません。

↓↓ LINE ↓↓

https://lin.ee/QHu56mZ

 

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ