校舎ブログ

ホーム校舎ブログ二学期の二極化!?原因を知ろう!

ここから本文です。

小阪校

二学期の二極化!?原因を知ろう!

2022年08月18日

 

いつも お世話に なっております。

進ゼミ個別 小阪校 です。

 

暑い日は続きますが、学生の夏・・・終わりますね

そして

ついに2学期が始まります!

2学期についてよく聞くと思いますが・・・

ほんとうに学力の二極化発生してしまうんです!

なぜ? ❝二極化❞が起きてしまうのか?

 

7月25日頃~8月25日頃までのカ月

学校が休校の約1カ月、どう過ごしていたのか???

学校が夏休みになるので

学校で1限目~5限目までの学習時間が実質0時間ッ!になる!

そもそも学校1→50分授業×5限=250(約4時間)勉強していましたよね?

50分授業×5限=1日250分×5(月火水木金)=1250(約21時間)

1週間に1250分×4週間(夏休み期間)5000約83時間)です。

 

この5000分(約83時間)が、夏休み効果実質0時間になっています。

この失われた0時間を❝❞や❝家庭学習❞,

そして、❝学校の夏課題❞で、どれだけカバーされましたか?

塾や家庭学習で授業時間を確保していた方、何も対策を打たなかった方

これが❝学力の二極化❞の原因のひとつ。

学校があれば・・・毎日、約250分(約4時間)、

1カ月で5000分学校勉強していました。

この夏休み、5000を何に使っていましたか?

焦りますよね?

 

だからといって、諦めてはいけません!

 

だ ・ か ・ ら

THIS  IS  IT .

個 別 指 

 

もうひとつ、二極化理由

それは、前の学習内容を使って解くのが二学期であること

1学期の内容 & 前学年の2学期

これが二学期の怖いところなんです。

前のように学習していたのに成績が上がらない罠だったりします。

 

二学期必要な単元優先で今からでも復習させます。教えます!!

思うだけではなく、行動しましょう!

見る・聴く・話す・やってみる!進ゼミ個別指導!

体験学習受付中ッ!

https://lin.ee/QHu56mZ

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ