校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【 1/?? 】100円の1/2は50円ッ!

ここから本文です。

小阪校

【 1/?? 】100円の1/2は50円ッ!

2022年07月29日

いつもお世話になっております!

進ゼミ個別 小阪校 今日もです!!

 期講習 スタートしました。

 子どもは、ほんと元気ですよね!

 

初日、80分×2コマで、ヒィヒィ言っていた生徒が、

今日は、普通に80分×3コマからの!自習で✙80分して帰っていきました・・

  凄いッ!

 スゴッ! 対応力 早すぎ! 合計 80分×4コマの勉強!

   320分

 やばい・・長編映画タイタニックの時間、ずっと勉強!!!

そうそう、今日、「算数」で、、、

【 12mの3/4(よん分のさん)は、何メートルですか? 】

   という問題を小学生が解いていました。

  というフレーズは→ ×

  この分数(計算)のシリーズ

【社会:地理】でもありますよね?

 6kmの1/25000(地図)は何センチ?ですか

 

 こういうのって、自分はプラモデルで覚えました(笑)

有名なところで言うと、

 ガンダムプラモデル (通称:ガンプラ)

 スケール・サイズは・・・?

 1/144 → 1/100 → 1/60 

これは、実際のガンダムを

 1/144スケールとは? → ÷144したサイズ

 1/100スケールとは? → ÷100したサイズ

 

 ほぉ、ということは? 

×144・×100したら、本物のサイズか!!

 と、いつも興奮してました! 今も!!

 ガンダム制作しました! これ×144すれば実物です!

 

豆知識

サイズって、だいたい決まっています。

フィギュアなら、1/12、1/8、1/6、1/4など

車なら1/64、1/32、1/24など

こういうのって、実はアメリカ基準になっています。

 向こうは「インチ」で表記

 

1/〇と表記→すぐ実物を計算

ガチャガチャでこういうのを見ると・・・

じゃぁ、1/12だから、12倍したらホンモノのサイズだね

と言ってからガチャポンしてください(笑)

そして、家に帰ったら、定規で計って×12します!!

 

 私生活の中にも「勉強学習」は、いろいろあります。

               ぜひ、勉強や学習を楽しんでくださいね

 

 

 最近のお子さん、プラモデル・ラジコンとかしないんですよね?

寂しいですね。。。

自分はそういうのを制作することで、「関節」の仕組みや、「駆動」の仕組み、「電池」の仕組みとか

知らない間に学んでいましたけど (;´・ω・)

 最近のお子さんたち、「プロポ」とか知ってます?(笑)

 どっち派?とか、よく言ったものですwwwwww

自分で組み立てるんですよね(;´・ω・)

シャフトやベアリングや、グリス、 モーター・バッテリー・サーボなどなど

教えてもらうではなく、自分で発見してましたね(笑)

 

ミニカーでもプラレールでも、リカちゃんでもシルバニアファミリーでもいいですよ

」に触れることで、立体物に触ることで、子供は学びます。

メルちゃんでも、ポッポちゃんでも、バービーでも、ウルトラマンでも、仮面ライダーでも!

 発見があるんです。

オモチャ・玩具を企画、制作している人は、われわれの数千倍 考えて作ってくれています♪

 その意図に触れたとき、発見したとき、興奮しますね!

 立体物の読解です

 

ちなみ、

奈良の大仏とガンダム、ほぼ同じ!!!

 

 

良かったら、LINE登録してください。

塾に何でもご質問ください♪

https://lin.ee/QHu56mZ

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ