校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【名言】これでいいのだ!

ここから本文です。

緑橋校

【名言】これでいいのだ!

2022年07月28日

みなさまこんにちは。緑橋校の宮本です。

さて、夏真っ盛りですね!

楽しいはずの夏休みですがコロナがまたえらいことになってて、レジャーどころじゃないですね💦

そんな中、私たち進ゼミ個別では夏期講習が本格スタート!

連日のように生徒たちが集まって来てこれまでの復習に励んでいます。

先日こんなことがありました。

ある中3生に数学の平方根の解説をしていたのですが、分数が出てきて手が止まっている・・・

聞いてみると、分数特に通分が苦手で小学校の頃に苦労したとのこと。

さっそく小学校の問題を用意して、やり方を思い出すまで解いてもらいました。

幸いすぐに思い出してくれてその後はスラスラ進みましたね。

私思うんですけど、こんな時、わからないことを一生懸命に教え込もうとする人は多いのではないでしょうか?

でもそれはその生徒にとって本当に嬉しいことなのでしょうか?

たぶん本人にとっては今更恥ずかしくて聞けなかったり、だれもそんなところまで気付いてくれなかったり、

そんなわけでこれまでわからないままで学年ばかり上がってきてしまったのではないでしょうか?

 

そうなんです。 そうなんです。 そうなんです!

結局、復習できていないことが新しい学習をより分からなくしてしまっている原因なんですね。

だからこそ、私たち進ゼミ個別では遡行学習をとても重要視しています。

そしてそれができるのは、学校の授業が止まっている長い休みしかないんです。

どれだけ以前の復習をしようとも、それは恥ずかしいことでもなんでもない。

う ん、 こ れ で い い の だ !!

今更こんなこと聞けない、学校でも教えてくれない、お子様にそんなお悩みはありませんか?

そのお悩み、私たち進ゼミ個別が解決します!!

まずは体験授業からどうぞ。心よりお待ちしております。

公式LINE登録お願いします!

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ