校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【〇〇の夏】 ~ 7/21という日

ここから本文です。

小阪校

【〇〇の夏】 ~ 7/21という日

2022年07月21日

 に住む すべてのみなさん こんにちは。

   いつもお世話になっております。

     進ゼミ個別 小阪校です。

 

 今日という日、7月21日は「〇〇の日」です。

 アメリカでいうと7月20日になります。

 

 

  アポ

 

 

 

 そうです。

 人類が初めて月に降り立った日

 

いまのスマホより低い性能のコンピューターで…月に行くとか、

 本当に信じられません (;´・ω・)

❝ That’s one small step  for a man ,  one giant leap for mankind . ❞

これはひとりの人間にとって小さな一歩だが、

 人類にとっては偉大な飛躍である。

  by ニール・アームストロング(船長)

※ここだけの話、月面に降りる前にセリフ決めてたそうです!

左に座って、笑顔で歯を見せている人です。

 ホント!スゴイですよね。

  月に行くって、すごい!!!

 

 アポロ計画(人類を月へ)

中学2年生の『歴史』→ 第二次世界大戦からの冷戦 がキッカケ

 

第二次世界大戦後、領土を広くGETしたのって❝ソ連❞なんです。

 さらに、人類を初宇宙へ導いたのも❝ソ連❞

※ここだけの話、実はガガーリンの前にソ連から宇宙へ行っています。

 帰ってこれなったのです。なので、ガガーリンが宇宙から地球に帰還した初の人間

 

ソ連に対抗するため

  アメリカは本気で宇宙競争へ

まぁ、その宇宙競争(アポロ計画)の恩恵は我々にきています。

① ノートパソコン(持ち運びパソコン)の開発!

② 水のろ過(宇宙では水は宝です)! 各家庭の蛇口にあります?

➂ スマホのカメラ(低電力で使える小型カメラ)

➃ 義足や義手(ロボット工学から)

⑤ 粉ミルク(栄養補助食としてNASAの研究から生まれました!赤ちゃんたち知ってた?)

⑥ 傷つきにくいガラス(今の眼鏡のガラス)

⑦ フローズドライ食品(ダイエット食品にも! 朝食にも!)

⑧ 衝撃吸収のマットレス(生卵も割れません!)

⑨ ワイヤレス(ヘッドホンなど! 大工さんの電動ドライバーとかも!)

⑩ ソーラーパネル(太陽光発)

⑪ 消防士さんの燃えない服

 などなど・・・・・アポロ計画の産物!

 

 

そもそも、なぜ? アポロのブログ?

当然、7/20~7/21は世界的に「人類が宇宙を意識した日」なのですが、

ロケットの夏」という言葉が英語圏にあるのです。

❝夏❞=夏期講習 もそうだし、❝夏❞=ロケットも(笑)

 

 ぜひ、世の中のお父さん!

 子供に宇宙を語るチャンスですよ!!!

 

 ちなみに、

アポロ計画に使用した「サターンV型ロケット」を

超えるロケットは、いまだ開発されていません!!

 

雑学

アメリカは、水中でも宇宙でも使用できるペンを2億円で開発!

ソ連は「えんぴつ」を普通に使っていました(笑)

 

LINEで、❝塾❞への質問、❝お問い合わせ❞など

受付中です!よろしくお願いします!

https://lin.ee/QHu56mZ

 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ