校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【 ~絆~ 】子どもとの繋がり

ここから本文です。

小阪校

【 ~絆~ 】子どもとの繋がり

2022年07月14日

 に住む すべてのみなさん こんにちは。

  進ゼミ個別 小阪校 です。

 

さっそくですが、

今日は何の日かわかります?

 ん? ニュースで見られました?

 

 

  そうそう! 今日は・・・・?

 

満月 ❞なんです。 しかも、スーパームーン

 1年のうちでもっとも月が大きく見える日です。 

    ・・・・ん~・・・ 天気・・・くもり (;´・ω・)

 

 どうなんでしょ? 自分が子供だったときは?

 今より過去・昔のはずなのに、宇宙身近だったがします。

 ❝ 宇宙が身近に思えた理由?❞

 

 星が良く見えた

 アニメ(宇宙関連の少年アニメが多かった)星座や宇宙や…

  

  今より、宇宙モノが多くなかったですか?

   SF(サイエンス・フューチャー)にもっと夢とロマンがあったのですかねぇ?

           MAY THE FORCE BE WITH YOU とかも

 

・図鑑や本(小学〇年生)などで見てました

 

 自分は、今でも大好きですよ! 宇宙!

 

 いまの子どもたち、 どうですか?

 月を学校で学んだ記憶はありますか?

月の満ち欠け」は小学校でいうと年生 (;´・ω・)!!

中学の理科「天体」の分野でも学びますね。

 

  他には??

 月の引力の影響が地球に起こります。

   この日に体重計に乗れば、少し軽くなる説ッ!!!

   身長を計測すれば、少し高い説ッ!!

     宇宙ってスゴッ!

 

できれば、

月を見ながら、

このような「お話し」をお子さんとしてほしいです。

 会話・コミュニケーション、減っていませんか?

 どうです?

 最近、何にハマってますか?(お子さん)

 食べ物、音楽、デザート、服、スポーツ、漫画・アニメなどなど、

 お子さんは、何が好きですか? あの頃と違ったりしますよ?

子供は日々 成長を繰り返し、「好み」「思考」が変化しています。

 

 嫌がられるかも?しれませんが、、(;´・ω・)汗

 できれば、向き合う時間を、コチラ(大人)から作りませんか?

 そういうことも、❝ 勉強成績 ❞へ繋がる❝ 始めの一歩 ❞だと思います。

 

 ❝ The Moon ❞ 月の話から、家族の絆が深まれば、神秘的ですよね?

 「月に代わって、お仕置きよ!」というフレーズも使っちゃってください(笑)

 

 来週7/21規模のビッグイベントが起きた日です。

 コナン’s   ネクスト ヒントッ!!!!

 

 

 

夏期講習! 募集してます!

進ゼミ個別 宇宙倶楽部も募集してます!!

https://lin.ee/QHu56mZ

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ