校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【夏の必勝法】~二学期のゆくえ~

ここから本文です。

小阪校

【夏の必勝法】~二学期のゆくえ~

2022年07月04日

お世話になっております。

進ゼミ個別 小阪校です。

チリィ~ン♪

 が来ましたね? すごい勢いで来ましたね!

・・・となると・・・

 「えぇぇぇ~勉強!?」て言われるの承知で言わせて下さい。

 

夏で学力二極化が促進されます

夏休みに学校あったほうが嬉しい!と思うほどに塾の先生は悩みます。

毎日あった学校授業

1時間目~5時間目までが『ゼロ』になっちゃうんです。

 自学自習にしても、にしても、『やる子』・『やらない子』で学力差が凄いことに。

また、『やる子』の中でも、1時間する子~5時間する子など、振れ幅がスゴイことに!

 

できることなら、学校へ行っていた勉強時間・量を保つことを目標にしてください。

2学期が二極化する原因が夏休みなのです

 

 学校の夏課題は、❝最低限❞です。もう何年も何年も見てきています。

 夏は『努力を鍛える時期』なのです。

・学校とは違う場所→自分の勉強空間で長く座る練習

  →ひとつのことに集中して座れるようにしましょう!

・1学期のやり直し、前学年のやり直し→復習をする練習

  →できると思っても、覚えたと思っても、繰り返しの反復練習!

・学校がない時期の生活(ライフスタイル)習慣を管理する練習期間

  →○○時から勉強時間!というように決めましょう!

・勉強時間はスマホを触らない練習

   この練習テスト勉強筋トレになります!!

練習するため練習期間です!

 2学期は山場です。

例えば、中学3年生「二次関数」をマスターするには、

・中1:比例(できれば反比例も)

・中2:1次関数

・中1&2:方程式連立方程式

・中3:2次方程式

 ちなみに2次方程式を理解するのに「方程式」と展開因数分解平方根が必須。

 というように、中1・2・3 どの学年も2学期は、複数の単元が必要となります。

1学期の感覚で勉強をしていると、大変なことになります。

 だ・か・ら

 「学力二極化ができてしまうのです」

ちなみに、

 数年前に仕事で過去15年間の大阪公立・私立の問題を調査したことがあるのですが、

 入試って、中学1年生・中学2年生で60~70%の割合でした。

 

 受験生! 聞いてますか?

 中12年 このにやりまくってください!!

    合格へ近づきます! 

 

からの、進ゼミ個別

        夏のサポートします!! 

 夏休みのスケジュールはお任せください!

       希望の時間枠で、勉強予定を組みます。

すでに、順次、各生徒の予定を制作中!!!

 その子の為の学習プラン

   https://lin.ee/QHu56mZ

気になる方はLINEでご相談ください。

 

 

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ