校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【What’s your name ?】…〇〇も成績につながる?

ここから本文です。

小阪校

【What’s your name ?】…〇〇も成績につながる?

2022年06月29日

お世話になっております。

 進ゼミ個別 小阪校 です。

 

 

 暑く熱くあつく…なりましたね。

 これでまだ8月ではないことが怖いです・・・

 

   しっかり水分とりましょうね!

 

この連日の猛暑の中、

 教室はエアコン快適ですので、、涼みに来てください。

 

自学自習&先生のフォローというサービスがついてきます!

 

 

 では、今日のテーマへ向けて

勉強道具そろっています?

シャーペン、えんぴつ

 過去にはロケットえんぴつとかありましたよね?(笑)

私の学校ではなぜか!?禁止でしたよ~

 ちなみに使い切ったことはありません(笑)

 

消しゴム

 

キャラクター消しゴム! 消えませんよね!(笑)

砂消し!! 懐かし(爆笑)!! プリントを破っている子いた!!(笑)

ほかには「ネリ消し」!しかも良い匂い♪

 

色ペン(最低でも3色)

 泥棒削り!!! しかも色じゃなくて、色でしたよね?

 私の記事で「ある♪ある♪」を感じる方は、世代が近いかも?しれませんね!

今の子たちも「ある♪ある♪」なるのでしょうか?

 今は、色ペンとか、沢山ありますから羨ましいです。

 

下じき

 いや、ホント!の話。 

太陽を見る下敷きが小学校2年のときに流行ってね(笑)

(# ゚Д゚) 「したじき」を使う生徒さんが減りました・・・

 あった方がキレイに書けて、キレイに消せるのに!なので持って来てください★

 

ノート

 え!? 最近のノート ヤバくないですか?

めちゃくちゃ書きやすい! 自分の時代にこの「ドット入りノート」あったら、

もっとノートまとめ楽しんでたし、もっとキレイに書いてましたよね!!

 

 他にも、定規・コンパスなど・・・

 これらがそろっていない生徒さんがいるんです。

     勉強・学習するのには必ず持たせてあげてください。

 

 ・・・っと、今日のテーマは実は、コレではないんです。

 

 

 ・・・本題は・・・

 

名前を書いてますか?

そうです。 自分の物に名前です。

 大事なんです! 名前って。

 ん~、なぜ、名前を書くのでしょう?

当然、返ってくる答えは・・・

 失くしたときに戻ってくるから

そうですよね。名前があると誰のモノか分かりますからね。

 

 

でも、一番の理由は、

愛着」が出る

ということなんです。

愛着」が出るというコトは、「大切」にしていく。ということです。

ディズニーの映画「トイストーリー

主人公のアンディは、自分の名前が書かれているウッディという人形を

手放せなくなるシーンがあるのもその理由だと思います。

 

うちの子、もう中学生だし、高校生だし・・・と思われている方、

こういうのでもOKです。

教科書テキストの「背表紙」などにポンと押すだけでも、

中学生でも高校生でも無意識に「愛着」を持ちます。

私の生徒の高校生が、男子も女子もそうでしたから(笑)

男子には、車や飛行機、サッカーや野球のスタンプ、

女子には、動物やリボンなどなど・・・・

 

 正直、ペンなどは名前が書きにくいですね (;´・ω・)

 教科書やテキストがボロボロになる生徒、物をすぐに失くす生徒は、

    やってみる価値ありですよ!

 

 大切にモノを扱っていますか?

成績は、勉強道具にあらわれる」とも言います。

こういうことからも、勉強・学習へのフォローになります。

 

 最近、懇談会をしている中・・・

「私たちがあの子に勉強を教えれなくて・・・」と言われる保護者の方がおられました。

勉強だけではなく、いろいろな形で、お子様のフォローは可能です♪

 

美味しい食べ物や、いい匂いの洗濯や、いまの環境など、

いろいろな場面で子供たちをフォローしていただき、

お母さん・お父さん、保護者の方々へ日々感謝しております。

 学習面はお任せください! 引き続き、よろしくお願い致します。

 

成績や体験授業など、LINEでご相談も可能です♪

https://lin.ee/QHu56mZ

 

 

 

 

 

小阪校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ