校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【驚愕】七色の声を持つ男

ここから本文です。

新石切校

【驚愕】七色の声を持つ男

2022年06月26日

こんにちは!

ここ最近、入社した先生の研修が続いています。

先生と言っても、先生になった瞬間に

超絶分かりやすいスーパーな

先生はいません。

ですから、最初は初期研修から誰でもが

始まります。ある先生と話をしているときに、

「気づいたら一本調子で授業してしまうんです。」

という相談を受けました。

結構、熱心系の先生で多い悩みです。

そこで、

「こんな風にしてみたら?」とアドバイスを

してみたのですが・・・。

集団授業についての話になったとき、

小学生・中1生にはこんな感じ。中3生にはこんな感じ。

で、中2生にはこんな感じで

個別授業はね・・・。

なんて言ってると

「学年によって声のトーンや口調、言い回しって変えてるんですか?」との質問。

学年だけではありません。たとえば、

テスト2週間前を境とした前後の授業など、

時期によっても異なりますし、

通常と特訓授業も全然違います。

「なぜ?」と言われると、

それは相手に自分の言葉を伝えたいから。

その相手、その場に合った伝え方ってきっとあると思うんです。

だから意識的に変えてるわけです。

でも、声優さんなんかと違って

まるっきり声が違うなんてことは

ないんですけどね。笑

気になる人は気をつけて聞いてみましょう!

明らかに違うのですぐ気づけます!笑

 

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ