校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】受け身と主体性とうどんの話

ここから本文です。

八尾校

【つぶやき】受け身と主体性とうどんの話

2021年11月27日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

進学ゼミナール八尾校の山縣です。

 

先日、中3国語のテスト対策授業をしているときに、

生徒からこんな質問がきました。

 

国語の教科書に

受け身で過ごすことは良くない。と書いてありました。

 

「受け身で過ごすってどういうこと??」

 

なかなか深い質問だなと思い、たとえを用いながら

「勉強で分からないのに、質問に行かない。というのが受け身で

 これじゃなかなか成績が上がらんよな?

だから、よくないって教科書に書いてあるんやで!」と伝えました。

 

これはこれからの人生、受け身ではなく主体的に何事も取り組まないと

いけないなーと思って、中学生にはちょっと難しいかなーとも思いました。

 

 

 

さらに、つい先日

うどん屋さんにお昼ご飯を食べに行きました。

 

 

ネギを入れ放題で、無心に入れまくってたら

知らんおっちゃんに

 

 

「兄ちゃん、めっちゃ入れるやん!」と言われて

 

 

「・・・・・・・・・笑」

 

おっちゃんの発言に対して

受け身になってしまいました…笑

(恥ずかしくなってしまい苦笑いしか出来ませんでした。笑)

 

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

※写真はイメージです。

一番美味しそうなうどんを選びました。

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ