校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【悩める受験生へ】まずは目標を作ってみよう!

ここから本文です。

田原本校

【悩める受験生へ】まずは目標を作ってみよう!

2021年11月12日

こんにちは!進ゼミ個別 田原本校です!

 

今回は、勉強への姿勢についてお話したいです。

中3生は受験直前の1月、2月になると焦りだします。

周りが勉強しだすというのもあるのでしょうが、
いよいよ自分の成績を自覚し、焦り始めるという要因が
大きいように思われます。

 

しかし、自分の成績を早めに自覚し、それを上げようと努力し始める
時期が早ければ早いほど、受験勉強にかける時間・勉強量は大きくなるので、
もちろん他の自覚が薄い生徒よりも有利にはなってきます。

 

自分の成績を自覚するためには、まずはゴールを設定することから始めましょう。
「○○高校に行きたい」「定期テストで○○点が取りたい」最初はどんな目標でもいいです。
そこからそれぞれの目標校に行くための内申点を調べ、内申点を取るために勉強を
していくことで、やることが徐々に具体的になっていきます。

 

そしてその具体的な行動を積み重ねることで、実際の志望校合格へと
繋がっていくのです。

 

最近私に進路相談をしてくれた生徒は、既に具体的な目標を持ってくれていました。
それを実際の行動に移せるように、これからも頑張ってもらいたいです。

 

以上、日頃の進路相談から感じたことでした。

磯城郡/田原本町/三宅町/川西町の学習塾
中学受験/高校受験/大学受験なら進ゼミ個別田原本校
☏0744-34-5177

校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ