校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】オリンピック、パラリンピック閉幕!!

ここから本文です。

八尾校

【つぶやき】オリンピック、パラリンピック閉幕!!

2021年09月09日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

進学ゼミナール、進ゼミ個別八尾校の山縣です!!

 

いやー

オリンピックがあっという間に終わっちゃいましたね!

 

 

そもそも開催するべきか、しないかという意見が多くあり

自分自身も「大丈夫かな。」という考え方でした!

 

いざ開幕すると・・・・

めちゃめちゃ楽しんでいました!!!

なんか結局楽しんだという方が多そうな気がします。

 

 

 

オリンピックといえば、スポーツの祭典!ということで

一流スポーツ選手の考え方をご紹介したいと思います!!

 

その選手は、みなさん知ってるかな?

 

野球のイチローさんです!

 

 

 

・・・・知っていますよね?笑

今の小学生、中学生の方は知らない方がもしかするといるかも・・・

 

イチローさんのイメージとして

「野球の天才」という言葉に表すと簡単かもしれません。

 

ただ、天才ってちょっと違うと思うんですね。

天才は、才能の塊という何もしなくても

何でもできるというのが天才の意味だと思います。

 

ではイチローさんが何も努力をしていないわけがありません。

いわば「努力の天才」なのかもしれません。

 

「努力」関連で、

「努力は必ず報われる」という言葉があります。

 

 

イチローさんはこの言葉について

「報われるとは限らない。

もっと言えば、努力と感じている状態は、まずい。

 

その先に行けば、きっと人には努力に見える、

でも本人にはそうじゃない。

 

そんな状態が作れれば、勝手に報われることがある」

 

 

んー。深い…

 

 

「俺めっちゃ努力してるやん!!」

という状態が非常にまずいようです。

努力=やらされている、という意味合いかもしれません。

 

勉強でも、「やらされている」と「自分からやる」

では効率が全然変わってきます。

 

ただ、

やらされている→自分からやる

という意識に変わることもあると

自分の経験上言うことができます。

 

「自分からやる」生徒は言動で判断することができます。

「自分からやる」集団を作ることが仕事の1つだと考えています。

 

今年の中3も一日でも早く、

そういう集団を作り上げたいと思います!!

 

以上です!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 

また来週お会いしましょう!!

八尾校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ