校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】国語力UPの秘訣!!

ここから本文です。

八尾校

【つぶやき】国語力UPの秘訣!!

2021年07月14日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

進学ゼミナール、進ゼミ個別八尾校の……

 

 

 

山縣です!!!

(生徒、1分ぐらいで書いてくれました…、上手い!!)

 

 

ではでは、本題なんですが

国語の勉強方法って知っていますか??

 

「国語の勉強って何したら良いのだろう?」

と首をかしげていませんか?

 

まず、定期テストと実力テスト(模試)とでは

勉強方法が違います。

 

 

≪定期テストの点数の取り方≫

準備段階としては、テストの構成を考える必要があります。

 

そして、以下のような構成だったとします。

 

① 漢字

② 読解問題(教科書内容)

③ 文法

 

 

どれで点数確保するのか……

 

まずは…絶対……です!!

 

中学校によって差はありますが、

10~20問は主題されますので

確実に10点~20点確保していきましょう!

 

次、配点が大きいの読解問題なります。

 

「うわ……読解力ないわ……」って方!

 

ご安心を!

読解力=得点ではないんです!!

 

習った内容が出るので、

学校でやった内容を覚えておく!

 

暗記力が結構、点に繋がっています!

 

これが、配点が大きい②の読解問題の点数の

取り方になってくるんです!

 

なので、学校のノートきちんと写す

先生の話をよーーーく聞くがポイントになります!

 

 

③文法はワークの解き直しを中心に勉強しましょう。

 

1週間前に問題に多く触れることが出来れば

問題ありません。

 

学校のワークを繰り返し解くことで

問題パターンをつかむことができます。

 

多くの問題に触れ、経験値をためてみてください。

 

 

まとめと……

 

①漢字マスターする

②学校でやった内容を覚える、思い出す。

③文法は多く問題を触れる。

 

以上になります。

それでも不安な方には、追加プリントを渡しています!!

 

なので、進学ゼミナール、

進ゼミ個別八尾校に長く通っている生徒さんからは

 

「国語なにしたらいいか分からん!」

という声はあまり聞きません。

 

国語の点数の取り方に苦戦している方は、

一度ご相談ください!!

 

実力テスト(模試)編はまた後日にしますね!!

(2か月で偏差値を20上げた実績があります。)

 

ではでは、最後までありがとうございました!!

また来週お会いしましょう!!

 

八尾校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ