校舎ブログ

ホーム校舎ブログ【つぶやき】テスト前日の取り組み方

ここから本文です。

恩智駅前校

【つぶやき】テスト前日の取り組み方

2021年06月19日

みなさん、こんにちは。恩智個別の加世堂です。

 

いやぁ、期末テストが近づいてきましたね( ˊᵕˋ   )

もしかしたら、夜遅くまで勉強している子もいるかもしれませんが、

体調を崩さない範囲で頑張ってほしいものです。

 

 

そして、一番追い込みをかけないといけないのは定期テスト前日ですね。

 

今回は定期テスト前日の過ごし方についてお話しますね♪

 

 

①今までの復習に徹する

 

 

さて、一つ目は『復習に徹する』です。

前日に新しい問題やプリントを解き始めるのはNGです。

 

少しの範囲なら、さっと終わらせてしまっても大丈夫ですが、

量が多いものだとこれから手を出しても、

わからない問題がたくさん出てくると不安になりますよね。

 

また、記憶は繰り返し解くことによって定着するので、

新しい問題をするよりかは、今まで解いてきた問題の確認をした方が

翌日のテストの結果には反映されやすいのです。

 

 

②苦手な範囲を重視して勉強する

 

苦手な範囲ほど、後回しにしがちですが、

後回しにするほど、時間がなくなり、付け焼刃の勉強になってしまいます。

 

限られた時間の中なので、テスト範囲全てをがむしゃらに勉強するのではなく、

点数の伸びしろのある部分に力を入れましょう!

 

 

③テストで良い点が取れた時のことを考える

 

ポジティブな気持ちで勉強することは意外に大切です。

イヤイヤ勉強しても頭にあまり入らないですよね?

 

「テストでいい点が取れたらこれをやろう」という

自分にとって良い未来をイメージするだけでもモチベーションが上がります。

 

他にも目標点を取ることができれば、

ゲームを買うなどのご褒美を親に用意してもらいました(笑)

 

このように自分にご褒美を設定して、明日のモチベーションを上げるのも効果的ですよ!

 

 

④睡眠をしっかりと取る

 

 

もちろん、睡眠はしっかりと取りましょう。

 

ただし……

 

勉強していないところが

寝るだけでできるようになるわけではありません。

 

もし、勉強不足はところがあるなら

明日のテストに影響が出ない程度に

睡眠時間を削って勉強した方が良いでしょう。

 

一夜漬けを推奨したくはありませんが、

定期テストの点だけに限っていえば

直前の勉強はそのくらい重要です。

 

 

もちろん、そうならないように前もって

計画的に勉強を進めましょうね♪

 

 

さて、前日の過ごし方について書かせていただきましたが、いかがでしょうか?

とにかく、今まで解いた問題の確認・復習に尽力しましょう。

 

そのためには、計画的な勉強が必要不可欠なので、

前日に慌てないように『今』がんばってくださいね♪

恩智駅前校の校舎ブログ一覧

入塾生募集中! まずは体験講習にお越しください!

このページの先頭へ